パーソナルカラー診断を受けてきた話

 

 

先日パーソナルカラー診断を受けてきました。

 

 

 

最近では一時期よりSNS上でもパーソナルカラーというものが受け入れられてきているようで、以前あったようなパーソナルカラーに傾倒しすぎるあまりパーソナルカラー診断を押し付けるような動きや、逆にそれに歯向かうかのように好きな色をまとって何が悪い!?といった語気の荒い意見を目にすることも少なくなったように思います。

 

 

雑誌なんかでも、パーソナルカラーの本意とはずれてしまっていることもありますが、パーソナルカラーそれ自体は取り上げられることが多くなりましたよね。

 

 

ここいらで自分のベストカラーくらい知っていてもいいんじゃないかな?という気持ちになったので割と軽いノリで受けに行ってきました。

 

 

 

私が受けたのは16分割の診断で、下の画像のように細かく診断してくれるところに行きました。セカンドの診断はありませんでした。

 

 

f:id:vyucherry:20190613211047j:plain

 

 

結果から言うと、ソフトサマーでした。16分割でいうと、一番はまるのはサマーのlight、つぎにサマーのsoftとのことでした。

 

 

鮮やかな色、深い色、黄色みが強い色はことごとく相性が悪く、ドレープを当てると確かに黄色みが強いものなんかは特に顔色がくすんだり、具合が悪そうになったりしました。サマーカラーでも鮮やかなものは色の主張に負けてしまい、馴染みが悪かったです。ベーシックカラーでいうと、ベージュ・茶色より黒、それよりグレーがいいとのことでした。

 

逆に明るい水色やラベンダー、ライトグレー、ライトピンクなんかは特によく似合っていて、顔色も明るくなりましたし、輪郭がはっきりとし痩せて見えるとのことでした。

 

 

f:id:vyucherry:20190613212512p:plain

 

 

 

f:id:vyucherry:20190613212531p:plain

 

 

f:id:vyucherry:20190613212550j:plain

 

 

f:id:vyucherry:20190613212604j:plain

 

 

 

診断が下って、まず思ったのがブラウンだめなんだ…ということ。私はブラウンメイク、特にブラウンリップの顔のトーンが落ちて一見暗そうに見えるあの雰囲気が気に入っていて好んでよくメイクしていたので、少し残念でした。

 

 

また、私は普段あまり明るい印象に仕上がるような服装やメイクをしないので、ある程度の困惑がありました。

 

 

アナリストさんが用意していたlight、softサマー向けの洋服の切り抜きなんかも見せていただきましたが、どれもさわやかで明るく、私の演出したい雰囲気とは少し外れたものが多かったのです。

 

 

半面うれしかったのは、くすみカラーが得意だと言われたこと。くすんだ色味の服が好きでよく着ていたのでそれが大丈夫と言われたときは安心しました。

 

 

私が似合うと言われたカラーのドレープはこちら。

 

 

f:id:vyucherry:20190613213536j:plain

f:id:vyucherry:20190613213613j:plain

 

f:id:vyucherry:20190613213652j:plain

 

f:id:vyucherry:20190613213729j:plain

 

 

 

ある程度の悩みを抱えつつ、先日美容院に行ったときに美容師さんにそれとなくパーソナルカラー診断を受けたことを話しました。その美容師さんは撮影なんかでヘアメイクもされている方なのですが、その方が仰るには全部をパーソナルカラーで固めたメイクをするよりかは少し外した色を使うことで顔にメリハリが出来ておしゃれに見えるよ、とのことでした。

 

 

それを聞いて何となくくすぶっていたものが晴れたというか、結局好きなメイクしていいんだな、という気持ちになったというか。

 

 

例えば、ブラウンリップを使いたいなら、目元を得意な色で仕上げるとかそういう自分なりのやり方がいろいろあるんじゃないかな、と思いました。得意な色を知っていることで、外しすぎるのを防げるし、逆に好きな色を際立たせて使うことができます。

 

 

要は使いようですね。好きなアイテムがあるのなら、それをあきらめる必要はないし、変にパーソナルカラーに気を使いすぎてメイクやファッションが楽しくなくなっても意味がないし。パーツごとにバランスを見てメイクするというのはいままでのやり方となんら変わりはないので、結局整合性をとっていくというのが大事になってくるのかな、と。その統一感の中で、あるパーツだけ外したりして遊ぶことでそこがポイントになってきて楽しめるんじゃないかと思います。

 

 

また、個人個人がまとっている雰囲気ってあるじゃないですか。それって結構重要なものだと考えていて、そこから全く外れたメイク、ファッションをする必要って全くないと思うんですよ。

 

 

結局、なにをするのも自分なので、パーソナルカラーを取り入れていくって発想が一番息がしやすくていいんじゃないかなと結論付けました。

 

 

診断は受けてみてよかったです。やはり似合う色を知っておくに越したことはないと思うので。自分に似合う色をうまく自分に落とし込んで使っていければなあ、と思っています。

 

 

しばらくパーソナルカラーに合ったコスメを探すのが楽しくなりそうです。

 

 

 

雑な感想となりましたが、読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

それでは。