ちらりと顔を覗かせる差し色たち

 

 

お久しぶりです。約1年ぶりの更新となりますが覚えていらっしゃいますか、このブログの存在を。

 

 

私は忘れていました。

 

 

いやはや時が経つというのはこうも早いものなんですね、びっくりです。新年も明け、元号まで変わってしまったとは。一応2018年のベストコスメ記事を途中まで作ってはいたのですが、というか完成目前だったのですが、1枚だけ画像を撮り忘れていてそれで全部が嫌になって諦めました。

 

 

あとまあやっぱり圧倒的にtwitterが楽ですね…。

 

 

御託はさておき、早速本題に。

 

 

私のtwitterをご覧くださっている方ならたまにお見掛けすることもあるのではないかと思いますが、私は目尻、目頭のどちらかに差し色として全体のアイメイクの色味とはちょっと違った色を使うのが好きでよくやっています。

 

 

今日はブラウンメイクをするときに差し色としてよく使うアイシャドウについて。

 

 

ほとんど同じ色じゃねーかってなるかもしれないけど、どれも好きだから許してね。

 

 

f:id:vyucherry:20190603181212j:plain

 

よく使うのはこの5つのアイシャドウ。 

 

 

これらを目尻に使うと肌に馴染みがちなブラウンメイクが一気に印象深いものになるので本当に好きなんです。

 

 

スウォッチはこちら。

 

 

f:id:vyucherry:20190603181515j:plain

 

 

左から順番に簡単に紹介していきますね。

 

 

1、SUQQU デザイニング カラー アイズ 105 洸砂 (限定)

 

 

f:id:vyucherry:20190603181700j:plain

 

 

これは一昨年の限定だったかと思います。このパレットのブラウンもとっても好きなんですけど、今回は右下のウォームグレーをご紹介します。

 

 

クリームシャドウでマットベースに微細なラメの入った温かみのあるグレーです。なので輝きの強いブロンズメイクなんかをやってもこれで目元を軽く締めると、なんとなく雰囲気が纏まります。だけどきつさはなくてやんわりと纏め上げてくれる感じです。私がよくやっているマットブラウンメイクとの相性は抜群です。これをベースにその上にアイシャドウを重ねても深みのあるメイクができて、尚且つよれることもないので重宝しています。

 

 

2、NARS シングルアイシャドー TROPIC

 

f:id:vyucherry:20190603182559j:plain

 

 

 

マットベースのなんていうだろう?くすんだターコイズカラーかな?に大粒のラメがザクザク入ったなんともおしゃれなアイシャドウなんです。これはもうNARSのシングルの中でも1、2を争うくらい好きです。マットのこの色を目尻にアイライン代わりに引くと、本当に垢抜けます。私の雰囲気や肌の色にも合っているのだろうけど。私のメイクテーマの一つに‘’温かみのある色を使って顔の温度、湿度を下げる‘’というのがあるんですけど、これを使うとそれが完成するというか達成されるのでとても好き。ラメ落ちはまあ致し方ない。

 

 

3、NARS シングルアイシャドー GANGES

 

 

f:id:vyucherry:20190603183349j:plain

 

 

サテンのような質感のグリーンのアイシャドウ。これもかなりのおしゃれカラー。twitterで仲良くさせていただいている方に、DABさん絶対好きだよ、とおすすめしていただいて買ったのですが、本当によくわかっていらっしゃる…。これは質感的にも前述したTROPICより使いやすいです。この深みのあるグリーンを目元に入れるとなんとも言い難いアンニュイさというかどこか陰のあるような目元に仕上がります。攻撃的でも柔和でもなく、ただ自分とそこにあるものを対峙させてくれるような、しかしながらそれは純粋無垢とも言い難く、多くのものを知ってなお、ただ対峙することを望んだ人のような、そんな雰囲気です。

 

 

4、TOM FORD プライベートシャドウ 04  フォトグラフィック ビニール

f:id:vyucherry:20190603184223j:plain

 

 

シマーなブルーのアイシャドウ。これは今回紹介する中では一番出番が少ないかな。しっとりとした粉質でかなり伸ばしやすいです。本当にびっくりするくらい粉質がいい。瞼に乗せると結構明るめに発色するので、透明感を出したいようなベージュメイクの時に使うことが多いです。シマーなので、全体をあっさりとしたベージュメイクにしてこれを目尻にアイラインよりも広めに乗せると異なる質感の調和が美しいですよ。

 

 

5、レ キャトル オンブル 288 ロードムービー

 

 

f:id:vyucherry:20190603184843j:plain

 

 

 

これもパレット自体が言わずもがな美しいのですが、今回は左上のカラーにフォーカスを当ててお話しします。これが出た時に、絶対に手に入れると意気込んで買いました。右上の砂地を彷彿とさせるシマーなウォームブラウン、右下の舞い上がる砂煙のようなグレーががかったマットベージュ、左下の深い夜空のようなダークブルー、そして左上のシマーなブルーグリーン、このパレットの配色からなにからすべて好きです。

 

本当に暑い夏にぴったりのアイシャドウ。シマーのカラーの発色と粉質が特に素晴らしくて、アイライン代わりに使っても簡単に瞼に乗せることができます。左上のブルーグリーンはいやらしくない控えめなシマーなのでマットなメイクに合わせてもシマーなメイクに合わせてもはたまたラメと合わせても問題なく使える結構使いやすいアイシャドウです。これは前述したSUQQU、NARSのアイシャドウとは違ってアイメイクを締めるというよりかは、もう一つの個性として前に打ち出すような使い方がいいと思います。

 

 

 

 

いかがでしたか。似たような色ばかりでしたが、この手の色味がとても好きなのでもし他におすすめなんかがありましたら、教えていただけると幸いです。

 

 

 

では。